Topics2022/07/26

卒研指導「The greatest teacher, failure is」

  • d1
  • d1

和訳すると「失敗こそが最大の学びの場」ってところでしょうか。ジェダイ・マスターのヨーダ(Master Yoda)の言葉です。
2022/07/19の「揚力って、重力の反対向きじゃないんですか?」で紹介したように、2月に行った実験を論文にまとめて、紀要(本学が刊行している論文集)に投稿しました。その論文の中に次のような記述があります。(左側上段の画像)
実験で大事なことの一つに実験ノートがあります。計測結果をデジタル的に記録するデータロガーを使ったとしても、実験ノートがなくなるわけではなく、必要な情報を実験ノートに手書きで記録する必要があります。今回の紀要論文では、必要な情報を実験ノートに記録していなかったことを告白している訳です。

実験結果のディスカッションの過程で実験ノートの不備により想定通りにデータ分析が進まないことが分かってくると、記録係だった学生は恐縮します。これに対し指導教員が発した言葉が「The greatest teacher, failure is」でした。
「実験前にあれやこれや具体的なことを指示しなかったので間違いが起こるのもある意味当然。実験前に事細かく指示することでミスを防げたかもしれないが、それでは実験ノートに何を記録する必要があるかをちゃんと認識できなかったのでは」と補足。さらに「会社に入ってからも、失敗がゼロということはあり得ない。大事なことは、失敗から学ぶこと、これは学びが続く限り永遠に変わらない」。我々教員も学生指導の場で「学び」は続きます。