Topics2022/08/26

素数の「素」

  • d1

以下の2つで紹介したように、ワイヤロープを卒業研究テーマとしている学生が居ます。
2022/08/03 卒研指導「勝負はそこからだというのに」
2022/07/27 卒研指導「いつやるの? いまでしょ!」

細い鋼線を撚(よ)り合わせて太いワイヤロープは作られていて、その細い鋼線を
引っ張ったり(2022/07/27)、顕微鏡で観察したり(2022/08/03)しています。
この鋼線には、ちゃんとした名前が付けられていて「そせん」といいます。

教員「『そせん』って言うんだけど、ググってみたら」
学生「・・・(見つからない様子)・・・」
(2022/08/09 卒研指導「ググっても出てきません」参照)
教員「見せて、ああ、ancestor の祖先ね・・、ワイヤロープとそせんで調べてみたら」
学生「出てきました」
教員「どんな字になっている?」
学生「素数の素です」
教員「えっ、突然、数学の話題になって、今日は凄いじゃん」
(内心、もうちょっと数学がんばって欲しいだけどなあ・・・・)